ギター・ウクレレ・ベースの無料楽譜・タブ譜 タブストック タブストック
楽譜・タブ譜 カテゴリー
コードダイアグラム
その他
閉じる

3コード(スリーコード)を弾いてみよう

コード進行感を掴む為ににシンプルかつ最適な方法は、3コード(スリーコード)を確実に理解することです。

分厚いコードブックでやみくもにコードを覚えていっても、なかなか実用的な練習にはなりません。

ここではコード、コード進行感を身につけたいとお考えの方へ3コードの練習方法、各キーの3コードを取り上げますので、是非自分のものにしてくださいね!

スリーコードとは

まず、3コードとは読んで字のごとく、3つのコードで形成されるコードパターンのことです。

度数がⅠ、Ⅳ、Ⅴのコードが基本形となります。

わかりやすく説明していきましょう。

まずあるスケール上に、それぞれ3度音程を積み上げたもの(トライアド=root,3,rd.5th)をダイアトニックコードと呼びます。

ダイアトニックコードと3コード

C major keyで考えてみましょう。

C majorのダイアトニックコードは、次のとおりとなります。

【C、Dm、Em、F、G、Am、Bmb5】

Degree(度数)はⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ と表します。

3コードはその中のⅠ、Ⅳ、Ⅴのことを指し、C keyの場合はC、F、Gとなります。

コード進行の根幹となりますので、しっかりと覚えましょう。

理論的にも各コードの機能、性質がことなり音楽的な流れが得られます。

トニック、サブドミナント、ドミナント

少し理論にも触れてみましょう!

Ⅰはtonic(主音、主和音)と呼び、最も安定した響きを持ちます。

Ⅳはsub dominant(下属音、下属和音)と呼び、中間的な響きです。

Ⅴはdominant(属音、属和音)と呼び、不安定な響きです。

Ⅴは不安定な響きのためⅠの安定へ進行したがる性質があります(dominant motion)。

そのためC majorの3コードの基本形はⅠ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰというパターンになります。

基礎理論も理解しておくと、今後ますます音楽的に弾くことができますので是非、理論への関心も持って欲しいと思います。

実技の面では、コードの練習として全てのkeyで基本パターンを弾いてみましょう。

キー別の[トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック]進行

Key Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ Key Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ
C C-F-G-C Am Am-Dm-E-Am
G G-C-D-G Em Em-Am-B-Em
D D-G-A-D Bm Bm-Em-F#-Bm
A A-D-E-A F#m F#m-Bm-C#-F#
E E-A-B-E C#m C#m-F#m-G#-C#m
B B-E-F#-B G#m G#m-C#m-D#-G#m
F# F#-B-C#-F# D#m D#m-G#m-A#-D#m
F F-Bb-C-F Dm Dm-Gm-A-Dm
B♭ B♭-E♭-F-B♭ Gm Gm-Cm-D-Gm
E♭ E♭-A♭-B♭-E♭ Cm Cm-Fm-G-Cm
A♭ A♭-D♭-E♭-A♭ Fm Fm-B♭m-C-Fm
D♭ D♭-G♭-A♭-D♭ B♭m B♭m-E♭m-F-B♭m
G♭ G♭-C♭-D♭-G♭ E♭m E♭m-A♭m-B♭-E♭m

実際これをマスターするとkeyに関する捉え方は完璧になります。

調号の理解なども必須となるのが、よくお分かりだと思います。

しかし、まずは難しく考えず弾いてみて響きを楽しんでみましょう。

3コードだけで成り立つ名曲もたくさんあります。

お好きな曲の3コードを確認したり、違うkeyで考えてみたりするとより理解が深まります。

コードの練習にも最適なので、この機会に練習メニューに加えてみてください!

執筆:金澤ギタースクール代表 金澤幹夫

練習・学習内容

基礎を固める

はじめてのアドリブ入門講座

リズムギター カッティング徹底分析

ジャンル別の楽譜・タブ譜一覧